プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

The Kingdom (キングダム/ 見えざる敵)

2007年10月5日鑑賞
Kingdom


ストーリー
ある日、サウジアラビアにある石油会社の外国人居住区で自爆テロ事件が発生。死傷者は300人以上にのぼり、犠牲者の中には2人のFBI捜査官も含まれていた。
その首謀者がアルカイダのメンバー、アブ・ハムザと推察したFBI捜査官フルーリーは現地捜査を志願。しかし、穏便な解決を望む両国外交筋とサウジ政府の拒否によって却下されてしまう。
するとフルーリーは独自の手段で駐米サウジ大使に直接要求、捜査期間を5日間、そして常にサウジ警察が同行するという条件で許可されるのだった。
こうして、法医学調査官のメイズ、爆発物専門家のサイクス、情報分析官のレビットと共にサウジに降り立つフルーリー。そこで彼らは、事件現場の凄惨さを目の当たりにする...
 (Allcinemaより)


登場人物
Kingdom
沈着冷静だが熱血漢、ジェイミー・フォックスの子供に見せるやさしいアップシーンとアクションが、この作品の要です。
終盤で、2人の兄弟に見せたやさしさは、劇場の観客の涙を誘いました。
また、きちんと訓練された銃の扱い方から、サウジの軍隊の馬鹿でかい男を打ちのめす格闘シーンまで、アクションシーンも圧巻でした。


Kingdom
昔からそのアクションが好評だったジェニファー・ガーナー、今回も体当たりの演技を披露。


Kingdom
こういうチーム物では必ずいる、とぼけた3枚目を演じるジェイソン・ベイトマン
こういう人が悲劇に合うというのも、お決まりの設定でした。


Kingdom
相変わらず目が怖いクリス・クーパー。 前回の「Breach」とは対照的な演技をしています。


Kingdom
無名の役者でありながら、今回ジェイミー・フォックスクリス・クーパーの名優たちに負けない熱い演技を見せたアシュラフ・バルフム
オスカーの助演男優賞に選ばれてもおかしくないです。


Kingdom
この人も無名の役者です。でもいい味だしてました。


ランキングに参加してます。
 


特選シーン (ちょっとネタばれあり)
Kingdom
サウジアラビアにある外国人居留地から物語がはじまる。誰がこの双眼鏡を見ているのか?


Kingdom

Kingdom
無差別発砲の次は自爆テロ


Kingdom
最初の爆弾現場に駆けつけた警察やFBIも巻き込んだ2回目の自爆テロ


Kingdom
FBIではブリーフィングが行われる。
作品の終盤で、このブリーフィングのシーンで、この作品のメッセージである、「復讐の連鎖では平和は築けない」に関する重要なシーンが明らかにされる。


Kingdom
ジェイミー・フォックス演じる、ロナルド・フルーリーの機転で5日間のみ現地に行くことを許された、FBIのスペシャリストたち。


Kingdom
現地に到着するなり、アメリカ人大使館員も含めて、彼らを煙たがる。


Kingdom
サウジ王子と接見出来る機会を使い、直接事件の調査の許可を得る。
が、この時から、彼らがテロの標的になる。


Kingdom
4人の乗っていた車に新しい自爆テロが仕掛けられる。
この撮影場所は、管理人もよく通るフェニックス近郊の高速道路。


Kingdom
自爆に使われた爆弾


Kingdom
ジェイソン・ベイトマン演じるアダム・レビットがテロリストたちに捕まってしまう。


Kingdom
必死に反撃するが、彼は取り戻せなかった。


Kingdom
一瞬、あの「SAW」かと間違えるシーン。テロリストたちの処刑が始まる。


Kingdom
何とか犯人たちの隠れ家に近づいたと思った途端にミサイル弾の攻撃を受ける。


Kingdom
アダムを助け出すことは出来るのか?


Kingdom
この男は何処に?



お気に入り度   

トリビア
この作品は、管理人の住むフェニックスの隣のメサでロケが行なわれた。

ロバート・デ・ニーロがFBIの長官役に検討されていた。



 
人気blogランキングへ 

 
にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ
Welcome to Arizona 

スポンサーサイト

テーマ:今週の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんばんわ
TB&コメントありがとうございました。

アシュラフ・バルフム・・・メチャクチャ良かったです。
ぜひ賞レースの一員に入ってほしいですよね。

アクションとしても見ごたえがありながら、社会派としても強いメッセージ性に
溢れていて、大変よく出来た作品でした、素晴らしかったです。
【2007/10/14 08:28】 URL | 睦月 #- [ 編集]

TB・コメント有難うございます。
かめさん
おはようございます!といってもそちらはまだ前日の夜?
なのでしょうね。アリゾナからようこそv-222
そちらでロケがあったのですね。でもアメリカは広いから
どうなのでしょうか?アシュラム・ブルフムは「パラダイス・ナウ」
でも好演でした。主役ではなかったのですが。
観る機会がありましたら、ぜひご覧下さい!
【2007/10/19 18:35】 URL | mezzotint #za3Mv/QM [ 編集]

ありがとうございました
睦月さん、
最後の短い一言で、あそこまで鮮明にメッセージを伝えるのは、やっぱり監督の力量ですね。

mezzotintさん、
さっそく、コメントを頂きありがとうございます。
こちらは、今は夜です。
アシュラム・ブルフムを是非助演男優賞にと願っています。
「パラダイス・ナウ」は、DVDでも借りてみてみます。
【2007/10/19 19:41】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]

へぇ~
デ・ニーロが長官に?
そうなると、もう少し出番も増えてちょっと変わってたのかもしれませんね。
【2007/10/20 03:27】 URL | miyu #- [ 編集]


こんにちは!コメントありがとうございました。
見応えがある映画でした。
手持ちカメラの映像のせいか臨場感たっぷりで、自分もその場にいるような感覚を味わいました。
最初のテロシーンや後半の銃撃シーンは迫力があり過ぎて凄く怖かったです!

少々安直に感じた面もありますが、最後のセリフが効果的でズーンとしたメッセージは胸に突き刺さりました。報復の図式はなかなか消え去らないかもしれませんね。
【2007/10/20 17:26】 URL | 由香 #- [ 編集]

かめさん こんにちは♪
へぇ~、デ・ニーロが長官役に・・・だったんですか!

クリス・クーパーって、どうしても私の中では悪人顔なので、途中で何か裏切りそうなニオイがしてたんですよねぇ(笑)
終始、この迫力ある映像にあっけにとられて観てしまいました!
【2007/10/21 00:35】 URL | なぎさ #- [ 編集]

こんばんは!
TBどうもありがとうございました!

デ・ニーロの長官は見たかったですねえ。
とにかく迫力ある銃撃戦、カークラッシュは見せ場でしたが、
空しさが残るラストでした・・・
最近、民族問題や内戦を扱った映画が増えてきましたねえ。
【2007/10/21 06:24】 URL | アイマック #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usagikame.blog10.fc2.com/tb.php/89-790ec55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『キングダム/見えざる敵』

監督:ピーター・バーグ CAST:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガードナー 他サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロが発生。FBI捜査官も... Sweet* Days**【2007/10/14 14:01】

「キングダム 見えざる敵」

9月30日「キングダム 見えざる敵」東商ホールで鑑賞イスラム圏ってどうなっちゃってるの?サウジアラビアを舞台にしたサスペンスアクション。アメリカFBIの捜査官が殺された仲間を捜査するが手も足も出せないでいるさま、また、テロとなっていく若者や子供たち、銃の てんびんthe LIFE【2007/10/14 16:07】

映画~キングダム 見えざる敵

  ☆公式サイト☆4人のFBI捜査官が自 爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く社会派アクション。FBIのスペシャリストたちがタイムリミットは5日という極限状態の中、地元警察と激しい攻防を繰り広げる。父母参観日に出席中のFBI捜査官ロナルド(ジェイミー きららのきらきら生活【2007/10/14 23:58】

キングダム 見えざる敵(2007年、アメリカ)

 この映画は試写会で観ました。当日は雨でしたが、日曜日の昼間ということもあってか 泉獺のどうでも映画批評【2007/10/20 09:45】

キングダムー見えざる敵ー (*_*;(試写会にて)

 テロの恐怖は本当にこんな感じなのだろうか? 10月1日、大阪京橋にある、IMPホールにて試写会があり、友人と鑑賞して来た。この映画を観るのに、やはり政治情勢を知っておくべきだと痛感した。なんせ分からない事だらけさてサウジアラビアという国言えば、思い出 銅版画制作の日々【2007/10/20 10:24】

”キングダム 見えざる敵”

”キングダム 見えざる敵”を観た。 面白かった。 ”面白かった”というのはあくまでも映画としては。このようなことが現実に起こっていることを考えると”面白かった”という言葉は適切でないかも。 サウジアラビアで起きたテロで同僚が殺されたフルーリー捜査官。犯人 映画趣味【2007/10/20 23:26】

キングダム/見えざる敵

―遂にハリウッドがテロの恐怖の核心に切り込む!―本作によれば、アメリカとサウジアラビアの『石油』を仲介とした関係は1932年にまで遡るようだが、諸々の事情は一切抜きにして、純粋に映画を観た感想を書こうと思う。【story】FBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォックス ★YUKAの気ままな有閑日記★【2007/10/21 09:18】

キングダム 見えざる敵

ひぃやぁ~、もの凄いリアルな銃撃戦でしたぁコレ!((〃゛◇゛〃))ワナワナサウジアラビア王国=キングダム96年に実際に起きた爆破事件を基に監督のピーター・バーグがアイデアを出し脚本家のマシュー・マイケル・カーナハンと共同でオリジナルの脚本を書き上げた。ところ UkiUkiれいんぼーデイ【2007/10/21 16:35】

キングダム/見えざる敵

The Kingdom (2007/アメリカ)【劇場公開】監督:ピーター・バーグ出演:ジェイミー・フォックス/クリス・クーパー/ジェニファー・ガーナー/ジェイソン・ベイトマン/アシュラフ・バルフム/アリ・スリマン〈9.11〉ーあの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い 小部屋日記【2007/10/21 22:18】

