プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ


The Da Vinci Code (ダ・ヴィンチ・コード)

2006年5月20日鑑賞
ダ・ヴィンチ・コード ポスター



Tagline: Seek The Truth.

ストーリー
始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわっていた。しかもそれは、瀕死の傷を負った身で、自ら作り上げたものだった。さらに死体の周りには不可解な暗号が残されていたのだ。

講演会のためパリを訪れていた、ハーヴァード大学の教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)が、深夜にもかかわらず現場に呼ばれる。フランス司法警察のベズ・ファーシュ警部(ジャン・レノ)は、表向きはラングドンの専門知識を駆使して捜査に協力してほしいと求めてきたが、実は彼は第一容疑者なのだ。ラングドンはその夜、ソニエールと面会の約束をしていた上に、暗号の中に彼の名前が記されていたのだ。

ファーシュ警部が巧みな誘導尋問で、ラングドンから証拠となる発言を引き出そうとしていた時、暗号解読官のソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が現れる。ソニエールの孫娘であるソフィーは、現場の写真を見て、ひと目で祖父が自分だけにわかる暗号を残したことに気付いた。さらにラングドンが無実であることにも。ソフィーはファーシュ警部を巧みに欺き、ラングドンを連れてルーヴルから逃走する。ソニエールが暗号で隠し場所を示した、ある秘密結社の紋章が刻まれた鍵を持って……。

警察の厳しい追跡をかわしながら、暗号の謎を解き始める2人。しかし、それは新たな謎の始まりに過ぎなかった。ソニエールが深く関わっていたらしい、秘密結社の目的とは? ダ・ヴィンチが絵画に残した、歴史を揺るがす暗号とは? そして、ソニエールから2人に託された、重大な真実とは? 今、警察とは別の追っ手が、2人に迫ろうとしていた...
 (MSN映画特集より)


ダ・ヴィンチ・コード1
この作品の代表スチール

ダ・ヴィンチ・コード3
いまいち中途半端な露出度でジャン・レノらいさが出てない。かな?

ダ・ヴィンチ・コード2
原作にかなりイメージが近くて、存在感が大きかったシラス。 
たまにダークサイドに落ちたアナキンになっていたけど。


管理人が選ぶ勝手な関連商品







ランキングに参加してます。
 

感想

この作品は、原作を読んでいるか読んでいないかで、かなり受ける印象が違うと思う。
自分は2年近く前に原作を読んでいる。 が、細かな箇所はかなりあいまいな記憶のままこの作品を観た。中途半端なポジションだ。

最初に感じたのは、原作でイメージの難しかったところが、上手く映像化されていたところだ。
特に、最後の晩餐に隠された「マグダラのマリア」と、聖杯を象徴するVを解読するシーンは、自分の知識不足の為、原作からは上手く入ってこなかった貴重な情報だった。
その他のキーワードの、クリプティック、ローズライン、ウィトルウィウス人体図、ルーブル美術館のピラミッドなど、原作では霞のかかったような又は真っ黒なイメージでしかなかったのに対し、映像で見せられる分、ストーリーに入り易かった。
そして最後にロバート・ラングドンとソフィー・ヌヴーがたどり着いた小さな教会でのシーンは、この作品の映像効果を一番出していたと思う。
ただ、本来映画の強みであるはずのスリリングさが弱い。原作の方がよっぽどハラハラする。
この映画を観た後、原作をもう一度読んでみたが、そのドキドキ感は少しも失われていないので、それが出ていないのは、この映画の脚本、構成のせいだろう。

この作品の評価は、いろいろ分かれているようだ。
その中には、宗教的なバックボーンから来るもの、原作と映画の違いから来るもの、出演者に対するもの、等々。
映画とは観る人が100人いたら100人の意見があるはずだから、評価が分かれるのは当たり前だが、この作品の評価に対しては2つだけ、自分なりの意見がある。
先ず、宗教的な観点からこの作品を評価するのは間違っている。原作を意見すればいいのであって、映画に対する評価は本末転倒。
それと、特に日本に行った時に感じたが、「宣伝しすぎ!」。
タクシーの中でも、本屋でも、テレビでも、あんなに煽ってどうするの、と思っていた。
観た後の評価を落とすような過剰宣伝なら意味無いと思うけど。


ダ・ヴィンチ・コード4
原作ではイメージが難しかったクリプティック

どこかで見た事あると思ったら子供のおもちゃに似てた


Twist


ダ・ヴィンチ・コード8
このシーンも原作ではイメージが難しかったところ


お気に入り度 ★★★

トリビア
ロン・ハワードは、ロバート・ラングドン役にBill Paxton (ビル・パクストン)を考えていたが、スケジュールが合わなかった。その後、候補にあがったのは、Russell Crowe (ラッセル・クロウ)、Ralph Fiennes (レイフ・ファインズ)、Hugh Jackman (ヒュー・ジャックマン)、George Clooney (ジョージ・クルーニー) と Tom Hanks (トム・ハンクス

ロン・ハワードは、当初からオドレイ・トトゥを考えていたが、回りは彼女がハンクスの相手として若すぎるという意見が多かった。ソフィー役でオーディションした主な女優は Sophie Marceau (ソフィー・マルソー)、Virginie Ledoyen (ヴィルジニー・ルドワイヤン)、 Linda Hardy (リンダ・アルディ


ダ・ヴィンチ・コード5
最後の晩餐の謎の解読シーン

ダ・ヴィンチ・コード6
最後のシーンも、原作では出せなかった映像効果が出ていた


監督
Ron Howard (ロン・ハワード

キャスト
Tom Hanks (トム・ハンクス)、Audrey Tautou (オドレイ・トトゥ)、Ian McKellen (イアン・マッケラン)、Jean Reno (ジャン・レノ)、Paul Bettany (ポール・ベタニー)、Alfred Molina (アルフレッド・モリナ

情報サイト

オフィシャルサイト (英語)
オフィシャルサイト (日本語) 
IMDb
みんなのシネマレビュー
映画の森てんこ森
ヤフージャパン
Allcinema
Yahoo Movie
Movie Web

 人気blogランキングへ 

 にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ Welcome to Arizona 


この記事に対するコメント

初めまして。
TBありがとうございました!
こちらからもTB致しました。

ただ今、原作を読んでいますが、
映像で見る効果は大きかったなって思います。
宗教的な観点から作品を評価するのは間違っている
とあったのも、なるほどってうなずけました。
【2006/06/04 17:12】 URL | shi-zu-ku #- [ 編集]

TB有難う御座いました♪
原作未読組です(^^ゞ
更にキリスト教の知識も殆どないので難しい話は全てスルーして観ました^^;
それでも、普通のサスペンス・スリラーとして十分楽しかったです♪

ではでは~、これからもよろしくお願いします。
【2006/06/05 13:59】 URL | Aki. #msZFOyjE [ 編集]

クリプティック
俺は自転車のチェーンロックを思い出しました!
昔の3桁のチェーンロックなんて1000通りの組み合わせしかないから、あまり意味がなかったです。
【2006/06/05 17:04】 URL | kossy #YaTS71PM [ 編集]


こんにちは☆
アレ?何の写真かな?と思ったら、
「子供のおもちゃに似てた」
というのが笑ってしまいました♪

今後も宜しくお願いします☆
【2006/06/05 19:07】 URL | mig #Dd174Wxo [ 編集]

ありがとうございました (管理人)
shi-zu-ku さん
早速、返TBありがとうございました。
この映画は、絶対原作を読んでからの方がいいと思います。
あるブログには、製作側が観客が原作を読んでいるのを前提に創っているという説もありました。

Aki さん
難しい所はスルーですか?
原作を読んでいないと、どんでん返しには、驚くかもしれませんね。

kossy さん
懐かしいですね、自転車のチェーン。
あれってダイヤルを回す時の、引っかかり具合で組み合わせを当てる、凄腕の友人がいました。

mig さん
このおもちゃはアメリカの子供が計算を練習するクリプティックです。
【2006/06/05 19:33】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]


こんにちは。TBありがとうございました。
ごめんなさい、余計なものまで貼ってしまいました。削除をお願いします<(_ _)>
原作は未読でしたが、それなりにストーリーは追っていくことが出来ました。深いところは原作で補う…といった感じで楽しめそうです。
【2006/06/05 23:59】 URL | charlotte #gM6YF5sA [ 編集]

同感~♪
TBどうもでした~♪
>それと、特に日本に行った時に感じたが、「宣伝しすぎ!」。
同感です~♪この映画、ちょっと煽りすぎだと思った。公開されただいぶん経つので、流石にちょっと下火になったけど、最盛期は朝の特番とかでもやってたし・・・(汗)映画観る前に、あまり煽られたく無いです。
【2006/06/06 04:19】 URL | はっち #OTYWUAPw [ 編集]

アナキン
はじめまして。
TBありがとうございました。
シラス・・ポスターでもそうでしたけど、ほんとアナキンもしくはシスでしたね(^_^;)
周りでもスターウォーズだ!!とかなり噂になってました。
【2006/06/06 06:16】 URL | miya #MLhAF96I [ 編集]

こんばんは!
いつもありがとうございます!
実は昨日、てか5日、この記事読ませて頂きました。
で、TB、何回も挑戦したのですが、出来なかったのです。
今は、1発で、出来ました!
どうしてだろう、、、
またよろしくお願いしますね。
【2006/06/06 09:59】 URL | 猫姫少佐現品限り #- [ 編集]

TBありがとうございました
迷宮映画館のsakuraiです。TBありがとうございました。
本当にこの映画は宣伝の勝利と言うか、なんというか・・・。
全然映画なんか興味なかったり、まるで知識のないような人まで「見たい、見たい」と騒いでました。そして、見て「訳わかんねー」とか、「つまんねー」とか言うのではと。
映画の本質や、話はなかなかのものなのですが、最近特に感じるのは映画も、見るほうの度量が必要なんではないかと言う事です。あの宣伝の仕方じゃ、十把一絡げで売ってるなんかみたいですもんね。
あんまり褒めてきませんでしたが、あの宣伝の仕方じゃ、なんだか映画が可愛そうになってきた今日この頃です。
長々とスイマセン。
【2006/06/06 16:22】 URL | sakurai #- [ 編集]

TBどうも!!
TBどうもありがとうございます。
私は先月28日に見ましたよ。一人の殺人事件がキリスト教にまで発展する壮大な展開にびっくりしましたよ。
【2006/06/07 00:49】 URL | かなやす #rMQWh4Ck [ 編集]

TBありがとうございました
こんにちは♪
やはり宣伝しすぎですよね。
今年一番の話題作だからしょうがないかな。
でも映画館が賑わうのはうれしかったりします。
宣伝はタイトルとポスターでいかにもダヴィンチに関係あるのか?と思わせますが、内容はほとんどキリスト教史だったりするのでアレレ?な人も多いかも。
原作でイメージしにくかったところが補充できて良かったと思います。
【2006/06/07 02:32】 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集]

ありがとうございました (管理人)
はっち さん、sakurai さん、ミチ さん、
日本では、配給会社と便乗商人の煽りすぎがマイナス意見に多少なりとも影響していると思います。

miya さん
やはりシスを思い浮かべますか?

猫姫少佐現品限り さん
FC2は、特にメンテ中でもないのに、スピードの極端に遅くなるときがあります。そんな時のトラックバックが上手くいかない時が、たまにあるようです。
それでも、1番快適で使い易いブログサイトなので、大満足ですが。

かなやす さん
その壮大なストーリーの展開とスピードが、原作の人気の源だと思います。
【2006/06/11 09:17】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usagikame.blog10.fc2.com/tb.php/30-148dc810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ・コード

コレの後、話題の「ダ・ヴィンチ・コード」です。タイミング的に公開日に観ることになりました。ココのシネコンでは、字幕2館、吹替1館でやってました。吹き替えは見ないので、時間の合う字幕Bで・・・コレもレイのごとく、原作読んでません。以前予告編を見たときは、そ ★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★【2006/06/05 08:25】

ダ・ヴィンチ・コード

‘The Da Vinci Code ダ・ヴィンチ・コード’鑑賞してきました。原作未読だと難解と聞いていましたが、理解(まず宗教観が違うので)は浅いかもしれませんが,それなりに楽しんできましたよ。単なる暗号を解いていく娯楽作品として優秀だったと思いました。ですが、人物描写な Kirei no Shizuku*【2006/06/05 09:04】

ダ・ヴィンチ・コード

監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクスオドレイ・トトゥイアン・マッケランアルフレッド・モリナジャン・レノ ポール・ベタニー ほか「ダ・ヴィンチ・コード」原作は前に読んでました。省略や変更されてる部分も多少ありましたが、ここまで原作に忠実に作られていて、 えいがの感想文【2006/06/05 10:03】

ダ・ヴィンチ・コード

さすが世間を騒がせているだけのことはありますね~(^^;これは予備知識がないと、かなりキツイかもしれませんわ(笑) しんのすけの イッツマイライフ【2006/06/05 11:29】

ダ・ヴィンチ・コード

読んでから観るか、観てから読むか、それが問題だ。少しだけネタバレあり。原作がベストセラーである映画の場合、どちらか迷うものだ。映画化が決定していない時点で本を手にした場合は別として、映画化か決まっている場合、観るまで待とうか、先に読んで予習しようか迷う。 シネマ日記【2006/06/05 11:35】

ダ・ヴィンチ・コード

この感想を書く前に、はじめにお断りしておきたいのですが、こっちゃんはキリスト教信者ではありません。そしてこの感想文は、そのキリスト教そのものに対して、「どうだ」「こうだ」という趣旨のものではなく、単なる映画としての感想ですので、その点を十分ご理解頂き、お こっちゃんと映画をみまちょ♪【2006/06/05 12:03】

ダビンチコード

美術館の館長が殺されそのダイイングメッセージをめぐり、フランス警察に犯人と疑われたアメリカの大学教授と被害者の孫らしいフランス警察の女刑事との犯人探しの話。よく見に行く映画の感想ブログの評判がいまいちで、そのみんなが原作を読まないと云々いっていたので、必 TeTの映画メモ帳【2006/06/05 12:58】

アナタ、カミヲシンジマスカ?~「ダ・ヴィンチ・コード」~

カンヌで不評?バチカンでスクリーン撤去? とにかく本来ならバッシングの嵐が 日本じゃ「ふ~んそんなに話題になってるんだったら行こか」 ・・実はとんでもない観客動員をたたき出しそう。 ・・・ネタバレしすぎのCMも実は自信の裏返し?? アレだけ売れた本だから逆に ペパーミントの魔術師【2006/06/05 14:16】

ダ・ヴィンチ・コード

5月20日全世界同時公開!! 大々的な宣伝に単純な私は以前からかなり踊らされておりましたw結果、、、かなり私が好きなタイプの映画ですね。大体は面白かったです!!だけど、、、予告で見たときの予想通りの犯人・・・・・・_| ̄|○ まぁ、犯人探しだけがこの作品の 色即是空日記+α【2006/06/05 14:33】

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました

 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。 よしなしごと【2006/06/05 22:49】

ダ・ヴィンチ・コード

公開初日、観てきました。 『ダ・ヴィンチ・コード』を映像化するともっと観やすいかと思ったけど、前半はやはり説明臭かったです。後半、舞台がイギリス以降に移ってからアクションも混じりジワジワ面白くなってきました。原作とは違い多少書き換えられてましたが、原作を うつわの器【2006/06/05 23:31】

映画『ダ・ヴィンチ・コード』観に行きました!

映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック角川メディアハウスこのアイテムの詳細を見るついに、私も『ダ・ヴィンチ・コード』観に行きました!!!公開後、世間の評判は、「小説の方がよかった」とか、「省略が多いから“どうしてそうなるわけ?”っていう Mon plaisir ☆【2006/06/06 00:50】

☆「ダ・ヴィンチ・コード」メモ

この映画は,ダン・ブラウンの世界的なベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」を映画化したもの.全世界同時公開,宗教団体のボイコット・キャンペーン,フィリピンでの成人指定あるいはカンヌ映画祭での失笑など,いろんな話題を振りまいている作品.ふだんは原作を読ま 気ままに映画メモ【2006/06/06 02:21】

ダ・ヴィンチ・コード

6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)世界中で大ベストセラーとなっている原作の映画化と言う事でかなり期待して観ました。もっちろんワタクシは原作未読・・・ダ・ヴィンチが残した名画にどんな謎があるのか、それこそ観る前からドキドキのワク ぶっちゃけ…独り言?【2006/06/06 05:53】

ダ・ヴィンチ・コード

 本当に失笑を起こすためにはオドレイ・トトゥではなくモニカ・ベルッチを登場させるべきだ。 ネタバレ映画館【2006/06/06 09:05】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」は期待ほどにはヒットしないという予測

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」は、ヒット中のようであるが、最終的には予想したほどに興行成績は伸びないのではないだろうか。そもそもこの映画には「泣かせる」、「心をうつ」、「感情移入する」という要素が全くといっていいほどないのである。名セリフ、決めセリ.. 映画と出会う・世界が変わる【2006/06/06 09:12】

【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?

私は原作を読んでいない。無神論者である。中世史・宗教史には興味が深い。中学から大学に到るまで美術に親しんできた。カンヌでは拍手が湧かなかったらしいけれども、こんな私にとっては充分に堪能できる世界だった。もっともカンヌでブーイングが起きたのは、映画の質の.. 見取り八段・実0段【2006/06/06 09:29】

ダ・ヴィンチ・コード

宣伝はすごかったけど。。。内容は&amp;#63909; 期待していくとすごくがっかり、期待しない方が楽しめるかも? 横にいた友人はしっかり寝てました&amp;#63910; やっぱりおばかなうさぎは内容が理解できませんでした。 たくさんの人物が出てくるし 誰がいい人なのか? ちわわぱらだいす【2006/06/06 09:58】

ダ・ヴィンチ・コード/THE DA VINCI CODE

甘かった。。。。これほど原作を読んでから観れば良かった~。と思った事もそうない。いつも原作を読まずに、なるべく前知識ナシで観るワタシですが、、、、読んだ人は皆面白いというし、原作読まずに観ると難解と聞いてたのでちょっとは不安だったんだけど。。。読んでたら 我想一個人映画美的女人blog【2006/06/06 10:44】

超弾丸パリツアー 「ダ・ヴィンチ・コード」

評価:55点ダ・ヴィンチ・コード公開前に悪い噂しか聞かなかったので、かなり心配していたのですが、そこまで悪い映画でもないと思いました。まぁ、よくもないんですけどね。この映画は、例えるならば、「超豪華チャーター機で行く!パリ0泊2日の旅!!」って感じです。 平気の平左【2006/06/06 10:48】

「ダ・ヴィンチ・コード」

全然見に行くつもりがなかったのにその気になったのは、テレビでのスペシャル番組を見たこととカンヌの評判や不買運動の話、その他のメディアの情報に乗せられて…(笑)でも、見て 塩ひとつまみ【2006/06/06 10:49】

ダ・ヴィンチ・コード

爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑 Akira's VOICE【2006/06/06 12:00】

ダ・ヴィンチ・コード

ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウン ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/06/06 12:01】

劇場鑑賞「ダ・ヴィンチ・コード」

本日、「ダ・ヴィンチ・コード」を鑑賞してきました。世界で5000万部を超える大ベストセラーとなったダン・ブラウンの同名ミステリーを、「ビューティフル・マインド」のアカデミー賞監督ロン・ハワードが映画化。ストーリーは・・・パリのルーブル美術館で、高名な館.. 日々“是”精進!【2006/06/06 12:13】

「ダ・ヴィンチ・コード」事件の先にあった宗教紛争の事実

「ダ・ヴィンチ・コード」はキリスト教の是非を問う作品としてキリスト教から賛否両論が起こり、上映初日から大反響を受けている。ストーリーとしては宗教がらみの事件を追っていくサスペンスであるが、最後に衝撃的な事実に辿り着く事になる。 オールマイティにコメンテート【2006/06/06 12:43】

ダ・ヴィンチ・コード

カンヌでは失笑が漏れるなど、評判のあまり良くない話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観てまいりました。カンヌでの評判どうこう関係なく最初からあまり期待はしてなかったけども、見終わった私の感想としては、それほど悪くはないかな。かと言って良くもないけど…。ま ROCK ANTHOLOGY BLOG【2006/06/06 13:21】

ダ・ヴィンチ・コード

カンヌで失笑!?彼の変な髪型も失笑の原因をかってるかと思いますけどね。でも観てると途中で慣れました。なかなかつまらなかったです(笑2時間30分をとっても長~く感じてしまいました。原作は読んでいてかな~り面白かったしかな~り興味をそそられたんですね。でもこの 映画を観たよ【2006/06/06 13:42】

娯楽大作映画。『ダ・ヴィンチ・コード』

ルーヴル美術館で起きた殺人事件に隠された謎を解く物語です。 水曜日のシネマ日記【2006/06/06 13:53】

ダ・ヴィンチ・コード THE DA VINCI CODE

トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演ロバート・ラングドン博士は象徴学者で学会が開かれるパリにいますルーブル美術館の館長であるジャック・ソニエールが殺害され彼の周辺に謎のシンボルが描かれているので 同行して謎を解いてくれと頼まれ 現場に行くの travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/06/06 14:15】

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ビンチ・コードを観てきました。実は、上映初日に映画の前売りを入手して、観てきたのですが理解を深めたくて、&nbsp;文庫本のダ・ヴィンチ・コード を読んでいます。映画は、あっというまにストーリーが進んでしまって、映画だけじゃな部分が本で、すっきりな感じ。.. 美人手帳【2006/06/06 14:36】

ダ・ヴィンチ・コード

ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教を巡る人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化したミステリー・アドベンチャー。主演は「レディ・キ... Imagination From The Other Side【2006/06/06 15:50】

ダ・ヴィンチコード

私は例によって無謀にも原作を読まずしてこの作品に挑んだ。原作に忠実であるらしいとのことなんで、ある意味それなりに話を知らなくても理解は出来るようになっているとは思った。しかし予想通り内容は濃く、サスペンス仕立てでしかも展開が早いので話についていくのはやっ シャーロットの涙【2006/06/06 15:54】

デイジー

花に想いをたくして・・・「デイジー」韓流(華流)がご無沙汰。でも、オランダが舞台と知ってとても興味が沸いてきた。とてもありえない設定が多いのでかえって私には現実逃避するのにうってつけ。絵描きの卵のヘヨン。個展の準備に追われたある夏の日。丸太橋から川に転落 シャーロットの涙【2006/06/06 15:56】

「 ダ・ヴィンチ・コード 」

監督 : ロン・ハワード 出演 : トム・ハンクス / オドレイ・トトゥ / ジャン・レノ      公式HP:http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/ 原作は、「ダ・ヴィンチ・コード」。父は数学者、母は宗教音楽家、妻は美術史研究者であり画家でもあ.. MoonDreamWorks【2006/06/06 16:27】

ダ・ヴィンチ・コード

カンヌでの酷評&失笑の報道や、各国での抗議運動のニュース等で、なにかと話題の映画、『ダ・ヴィンチ・コード』原作はとても面白く読んだため、待ちに待っていた作品です。※ ネタバレ 注意! ※“失笑” は、おそらく、オドレイ・トトゥがキリストの血を受け継いでい 映画で綴る鑑賞ノート【2006/06/06 16:37】

ダ・ヴィンチ・コード

ま、世間ではなんだかんだと話題になってる「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、予告編、かなり前から観てました。とはいえ、それ程メチャメチャ興味は沸かず、そのまま行ったら観なかったかもしれない映画だったのですが、年明け、ここやここを読んでから、観ようかな~と思い 欧風【2006/06/06 18:18】

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました。ルーブル美術館内で館長ジャック・ソニエールが何者かによって殺された。そして奇妙なことに遺体はレオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」とそっくりに裸で横たわっていた。そこへ捜査協力を依頼されたのがたま.... fab fun (旧・るるる的雑記帳)【2006/06/06 19:05】

ダ・ヴィンチ・コード(映画館)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。CAST:トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/アルフレッド・モリナ/ジャン・レノ 他■アメリカ産 150分館長さん、みずからあの姿で死んじゃったのね・・・。そんな時間があったのなら助かってたんじゃ ひるめし。【2006/06/06 20:08】

ダ・ヴィンチ・コード

『THE DA VINCI CODE』公開:2006/05/20(05/20)監督:ロン・ハワード原作:ダン・ブラウン    『ダ・ヴィンチ・コード』(角川書店) 出演: トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニーある日、.... 映画鑑賞★日記・・・【2006/06/06 20:59】

ダ・ヴィンチ・コード

【2006年5月20日劇場公開】【ジャンル:サスペンス】【観た場所:T-JOY東広島】面白かった度:★★オススメ度:★★★もう一度観たい度:★★★あのね、トム・ハンクスって好きじゃないのね。出る作品、出る作品すべてが大ヒット!しかも、「感動させます」、「どうぞ 琴線~心のメロディ【2006/06/06 21:04】

『ダ・ヴィンチ・コード』ジャパン・プレミア試写会にて

2006年/アメリカ/2時間30分 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 原題:THE DA VINCI CODE 字幕翻訳:戸田奈津子(字幕手書きでない) (プレミア試写会にて鑑賞)5月20日公開 ★★☆☆☆ あの小説を2時間30分では無理だ! だって分かりにくい 映画子の映画日記【2006/06/06 21:37】

ダ・ヴィンチ・コード

製作=2006年 アメリカ 150分監督=ロン・ハワード脚本=アキヴァ・ゴールズマン出演=トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン アルフレッド・モリーナ ポール・ベタニー ジャン・レノ公式HP=http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/キャ 「C列車で行こう!」【2006/06/06 21:39】

ダ・ヴィンチ コード

■ 池袋シネマサンシャインにて鑑賞ダ・ヴィンチ コード/THE DA VINCI CODE2006年/アメリカ/150分監督: ロン・ハワード出演: トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/アルフレッド・モリナ/ジャン・レノ公式サイトハーヴァード大学の.... Addicted to the Movie and Reading!【2006/06/06 21:41】

ダ・ヴィンチ・コード

本が面白かったので、映画化されると聞いて楽しみにしていた{/hikari_pink/}が、主役が「トム・ハンクス」と聞いて、ちょっと不安が{/down/}いやいや、トム・ハンクスが嫌いってワケじゃないんですが、本のイメージと違う気がして(私のイメージはもっとスマートな感じだっ ガブ飲み生活♪【2006/06/06 22:18】

ダ・ヴィンチ・コード

監督 ロン・ハワード 製作 ブライアン・グレイザー 出演 トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン ジャン・レノ オフィシャルサイト 観てきました! ほんとは小説読んでからのほうが2倍楽しめそうなので、 本読んで(上巻途中)映画を BARBON STREET【2006/06/06 22:36】

女 ~「ダ・ヴィンチ・コード」~

ロン・ハワード監督作品、トム・ハンクス主演の、映画 「ダ・ヴィンチ・コード」を観た。ルーヴル美術館のソニエール館長が異様な死体で発見された。死体の謎とは?暗号の謎とは??命を懸けるほどの“秘密”とは・・?!ハーヴァード大学教授と館長の孫娘でもある暗号解読 サナダ虫 ~解体中~【2006/06/06 22:44】

『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)

全世界同時公開という触れ込みの作品です。早速初日に観に行ってまいりました。感想はというと・・・う~ん・・・(苦笑)。ストーリーは概ね原作通りですが――と言っても、謎を解きながらあちらこちら動き回るのは随分省略されていますし、何人かかなり大胆に設定を変えら 【徒然なるままに・・・】【2006/06/06 22:47】

ダ・ヴィンチ・コード

少し前に買った原作を読んでから観ようと思っていたところ、“NOKIA『世界をその手に!』キャンペーン「ダ・ヴィンチ・コード」前夜カウントダウン試写会”に当選した知人に誘ってもらえたので、TOHOシネマズ六本木で観て来ました。なんと2万円上限の交通費付。ついでに森 そーれりぽーと【2006/06/06 22:52】

ダ・ヴィンチ・コード

初日ということもあって大混雑でした。この作品、文庫になった時点で原作のほうを読んでいたため、ストーリーの展開というか流れはほぼ読めてしまいました。そのため、ミステリーとかサスペンスにある「次はどうなるんだろう?」といったワクワク感はなかったですね。それだ まったりでいこう~【2006/06/06 23:02】

感想/ダ・ヴィンチ・コード(試写)

話題沸騰、全世界注目の的、映画『ダ・ヴィンチ・コード』を18日、ついに試写! せっかくここまで情報解禁しなかったわけだし、全世界同時公開の今日、満を持してレビューをリリース!!『ダ・ヴィンチ・コード』率直に言おう。やっぱキリスト教の下地がない人間には難解だ。 APRIL FOOLS【2006/06/07 00:38】

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇… 悠雅的生活【2006/06/07 01:29】

ダ・ビンチ・コード 06年105本目

ダ・ビンチ・コードこれって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから... 猫姫じゃ【2006/06/07 01:57】

ダ・ヴィンチ・コード・・・・・評価額1400円

ダン・ブラウンの原作はだいぶ前に読んで、映画化を楽しみにしていた1本。直前のカンヌ映画祭のプレス試写で不評だったとか、失笑されたとかの報道があったんで、ベテラン、ロン・ハ ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/06/07 01:58】

★「ダ・ヴィンチ・コード」

2006年最大の話題作をやっと観て来ました。世界中で賛否両論の宗教絡み映画なので・・・。キリスト教信者じゃないから、気楽に見れるので・・・日本でも、ヒットは確実かなっ。 ひらりん的映画ブログ【2006/06/07 03:10】

ダ・ヴィンチ・コード

見て一番最初に思ったことは、「これは大人用の『ハリー・ポッター』だ!」本は売れに売れてる。ほとんどの人がその題名くらいは知っている。映画にすりゃ人が入ることは、作る前からわかっていた。あえて出来レースに臨んだ監督。誰もが知ってる話を映画にすることは逆に難 迷宮映画館【2006/06/07 08:15】

ダ・ヴィンチ・コード

原作は前に読んだんですが、上巻は面白く読め、下巻になるとなんだか実は!実は!みたいなどんでん返しと「暗号」の必然性にムリがあるんじゃ?って感想。途中で物語の真相も読めてしまったし・・。原作が世界的にヒットした理由の一つには、世界でもトップク... It's a Wonderful Life【2006/06/07 12:46】

ダビンチコード 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 遂に映画化 2006年5月20日世界同日公開

『 ダビンチコード 』 ダ・ヴィンチ・コード が遂に映画化されて、2006年5月20日世界同時公開の予定です。何かと話題豊富な『 ダビンチコード 』ダ・ヴィンチ・コードの映画化の権利をいち早く取得したのが主演もトム・ハンクスの事務所で、ソニー・ピクチャーズエンタテイ 話題のナレッジベース【2006/06/07 16:33】

世界で話題の「ダビンチコード」と和歌山で話題の「ストロベリーフィールズ」を見ました。

28日にジストシネマで世界で話題の映画「ダビンチコード」と和歌山で話題の映画「ストロベリーフィールズ」をはしごして見ました。まず「ダビンチ」の方のストーリーはルーブルでの殺人事件をきっかけに二人の男女ペアが殺人事件のなぞとダビンチのなぞに迫る映画ですが、 かなやす日記【2006/06/07 16:48】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

映画館にて「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウンの同名小説の映画化。カンヌ映画祭のオープニング上映(プレス向け)で拍手がなかったなど話題をまいている大作がいよいよベールを脱いだ。ルーブル美術館館長の死体が発見され、そこに残されていた不可解な暗号を宗教象徴 ミチの雑記帳【2006/06/07 18:30】

「ダ・ヴィンチ・コード」  ちょっとだけダ・ヴィンチ

トム・ハンクス演じるアナグラム野郎なとんでも系の学者が、何を見ても字とか図形がせまってきて日常の生活に困るけど、それを武器に難問・珍問を解決していくのかと思ったら、それは最初の方でちょっとだけでした。カーチェイスやドンパチまで入れて、典型的なハリウッド大 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記【2006/06/07 20:09】

ダ・ヴィンチ・コード

昨日、試写会でひとあし先にダ・ヴィンチ・コードを見に行ってきましたー@&nbsp;ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか!!&nbsp;いやー、本を読んだのが映画化になるって決まるより前だったからけっこう忘れてて、あ~、このシーンあったわとか、あれこのシーン コップ。【2006/06/07 20:43】

ダ・ヴィンチ・コード

豪華キャストでベストセラーを映画化{/star/}。しかし、カソリック教会から批判されているとか、トム・ハンクスの髪型もダメダメと言われ・・・2006年 アメリカ サスペンス・ミステリー2006年5月29日 ワーナー・マイカル・シネマズ・新百合ヶ丘監督 ロン・ハワード(シン ももママの心のblog【2006/06/07 20:58】

ダ・ヴィンチ・コード

公式サイト全世界4900万部、空前の大ベストセラーは始まりにすぎなかった── ついに史上最大の暗号が解き明かされるSTORY始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた Polka dot movie【2006/06/07 21:36】

ダ・ヴィンチ・コード(評価:○)

【監督】ロン・ハワード【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ/ポール・ベタニー【公開日】2006/5.20【製作】アメリカ【ストー シネマをぶった斬りっ!!【2006/06/07 21:57】

ダ・ヴィンチ・コード

あんまり知識を得る前に見てきちゃおうと思ってみてきました。原作は今は上・中・下の文庫本も出ているけれど、私は最初に出た単行本の上巻のみ読んでありました。中途半端かな~と思ったんだけど、ここまで来たら映画見るまで、下巻は読まないでおこうと思ったわけです。.. ぷち てんてん【2006/06/07 22:26】

映画鑑賞記「ダ・ヴィンチ・コード」

鑑賞日:06.06.03 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16ダン・ブラウンの世界的ベスト・セラーである同名小説の映画化。公開前後から賛否両論が渦巻く話題作をようやく、劇場鑑賞ができた。お馴染みのキャストが多数出演し、期待していたが・・・・、予備知識無しで けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ【2006/06/08 06:29】

ダ・ヴィンチ・コード

  モナリザはその微笑みの奥に何を隠したのか。 今週末・・・最も皆が観に行った作品は、この作品でしょう。 初日、9時には有楽町の日劇に着いて二人分の座席を確保しました。(今回は珍しく一人では無く・・・サークル時代の後輩、S嬢と行って... とにかく、映画好きなもので。【2006/06/08 19:50】

ダ・ヴィンチ・コード【2006アメリカ】

ダ・ヴィンチ・コード(2006年アメリカ)原題:THE DA VINCI CODE監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/他よくもまぁあれだけの内容を2時間半という限られた時間に詰め込んだもんです(無理矢理にって感じもする... ピョンスケさんの徒然blog【2006/06/08 20:29】

ダ・ヴィンチ・コード

原題: The Da Vinci Code (2006)2006年5月20日 日本初公開公式サイト: http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/新宿プラザ2006年5月31日(水)12時10分からの回ゴウ先生ランキング: C  画質 (スコープ):  B-/C+  音質 (SRSD?): B-  英語 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2006/06/08 20:30】

ダ・ヴィンチ・コード

ワーナーみなとみらいで鑑賞正直、全ての回で完売だったのではないでしょうか?先週の日曜の段階で、結構席なかったですしね。。。。ちなみに、私はブクログで、みてわかるように、この原作は読んでません。なので、思い込みなどない状態で見ています。一応、通っていた幼稚 物・モノ・mono【2006/06/11 00:16】

ダ・ヴィンチ・コード 【A面】

第462回【A面】★★★(劇場)(例え話であって映画の感想ではないので、ご注意あそばせ)「真実」と「真相」の違い。「知らぬが仏」と言う言葉があるように、世の中には「知らないほうが幸せ」と言うこともある。 例えば、貴方が男だとして、.... まつさんの映画伝道師【2006/06/11 15:57】

ダ・ウ゛ィンチ・コード

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 真実は…『ルーブルもと暗し』  カリスマ映画論【2006/06/11 16:20】

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。今年最大の事件が遂に始まる。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/06/12 00:53】

ダ・ヴィンチ・コード

こんばんは。中間テストの期間中に次の授業のプリントを作っておけば良いってことがわかっているのに、なかなかできないマチです。てことで、今日も明日の授業用のプリント作りに追われる予定です。今から。さて、そんな私ですが、プライベートの時間もそれなりにあるわけで マチのチマチマ教員日記【2006/06/12 23:06】

2006-13:ダ・ヴィンチ・コード

どのブログの批評を読んでも、どの映画サイトのレビューを読んでもこの「ダ・ヴィンチ・コード」の評価は良く似たものとなっている。キリスト教が分からない日本人には面白みが分からない。凝縮し過ぎて謎解き部分が楽しめない。の2点である。実は私もこの映画の感想は全.. 七転八倒映画館【2006/06/15 11:33】

『ダ・ヴィンチ・コード』 歴史に隠された謎の行方。

本を読んだのは遠い昔。すでに「犯人誰だったっけ?」という 情けないレベル。それでも見ているうちに思い出すし、 足りなかった映像という部分を補ってもらうことができた。 カンヌで酷評された作・。確かに長かったけど割りと飽きずに 見れました。 宗教的に、確かにこれ キマグレなヒトリゴト【2006/08/11 11:07】

