プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ


Silent Hill (サイレント・ヒル)

2006年5月6日鑑賞
Silent Hill Poster


Tagline: Enjoy your stay.

ストーリー
ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃に養女として引き取った娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)の奇妙な言動に悩んでいた。

ふだんは愛くるしい9歳の少女であるシャロンは、しばしば情緒不安定に陥り、何かに取りつかれたかのように「サイレントヒル……」と謎の呻き声を発するのだった。

そんなシャロンの異変に心を痛めたローズは、ウェストバージニア州にサイレントヒルという街が実在することを探りあて、シャロンを連れてその街を訪ねることにする。

サイレントヒルは30年前に大火災が発生し、無数の人々が死亡した忌まわしい事件により、今は誰も近付かない、廃墟と化した街だった。携帯電話で連絡してきたクリストファーの制止をふりきって、サイレントヒルへと続く狭い山道をゆくローズ。しかし不意に路上に飛び出してきた少女を避けようとした彼女は、車ごと山腹に突っ込み、そのまま意識を失ってしまう。

夜が明け、目を覚ましたローズはシャロンの姿が消えていることに気づく。
あたり一面、霧に覆われた道を歩き出した彼女は、「サイレントヒルへようこそ」と記された看板を発見し、まったく人気がなく、不気味なまでに静まり返った街の中へと足を踏み入れる。

やがてシャロンらしき子供のシルエットを目撃したローズは、その影を追って、街の中をさまよい始めるのだが... (公式サイトより)


Silent Hill 1
サイレントヒルの街は灰の降るゴーストタウン

Silent Hill 3
なんとなく、最近ショーン・ビーンの映画への露出度が高い気がする。今回も渋い父親役。


管理人が選ぶ勝手な関連商品







ランキングに参加してます。
 

感想

作品を観るまで知らなかったが、原作は結構ヒットしたコナミの同タイトルのゲームだそうだ。
行方不明の子供を探し回る母親というと、最近ではそのストーリーの奇抜さで話題になった「
The Forgotten (フォーガットン)」と、Jodie Foster (ジョディ・フォスターの強い母親の「Flightplan (フライトプラン)」があるが、どちらかというと前者に印象が近い。
それはただ単に、同じ部類のスリラー、ホラー、SF、だからと言うのではなく、主人公のラダ・ミッチェルの、後先考えずドンドン娘を追いかけていく姿が、あのJulianne Moore (ジュリアン・ムーア)にダブっているため。
ラダ・ミッチェルの必死の演技とショーン・ビーンの抑え気味の演技が対照的だが、何でショーン・ビーンがこんなに影の薄い役に出演してるのか、よく分からない。

ストーリーは、娘を探しながらだんだん30年前の過去の謎に近づいていく、割と単純なストーリー。 
ゲームにあるアイテム探しは無いが、いろいろな人物が出て来ては、謎をかけたり、ヒントを出したりしていく。
そして、突然闇になると、子供のゾンビ、巨大な虫、殺人鬼、看護婦が現れたり、消えたり、最初は訳が分らないが、だんだん謎が解けていく。
最後は、狂った魔女狩りと、30年前の怨念の衝突。
そして、子供を無事助けて夫のいる我が家に戻る。
作り手側が意図的に前半部で、手の内を明かしているので、エンディングは思ったとおりになっていた。


Silent Hill 2
彼女が30年前の大火災の秘密を握っている

Silent Hill 4
挙動不振のローズを追いかけ、サイレントヒルに迷い込んだ白バイ警察官


お気に入り度 ★★☆

トリビア
監督のガンズは、当初白バイ警官の役にCameron Diaz (キャメロン・ディアス)を起用したかった。

最初の台本には、女性のキャラクターしか登場していなかったので、ショーン・ビーンのキャラクターが付け加えられた。(どうりで、結構どうでもいい役のはずだ)


Silent Hill 5
街から出る道が途切れている

Silent Hill 6
これが行方不明になった少女?


監督
Christophe Gans (クリストフ・ガンズ

キャスト
Radha Mitchell (ラダ・ミッチェル)、Sean Bean (ショーン・ビーン)、Laurie Holden (ローリー・ホールデン)、Deborah Kara Unger (デボラ・カーラ・アンガー)、Kim Coates (キム・コーツ

情報サイト

オフィシャルサイト (英語)
オフィシャルサイト (日本語) 
IMDb
みんなのシネマレビュー
映画の森てんこ森
ヤフージャパン
Allcinema
Yahoo Movie
Movie Web

 人気blogランキングへ 

 にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ Welcome to Arizona 
 



この記事に対するコメント
サイレントヒル
のトラバありがとうございました★
もっと早くお礼言おうと思ってたのですがごめんなさい!
ストーリーとかすごく良くわかりました★
すごいですね^^
ますます見たい感アップです!!
【2006/05/28 07:11】 URL | ショコラ #- [ 編集]

ありがとうございました (管理人)
>ショコラ さん
返TBありがとうございました。
オリジナルのゲームを知らなくてもそれなりに楽しめる(?)作品です。
【2006/06/05 20:12】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]

トラックバック、ありがとうございます。
ここ何年か、ゲームを映画にする傾向になってきていますが、私は日本のゲーム界は凄いなと、映画ではなく、その方面に感心します。ゲームはしないのですが・・・。本作はゲームを映画化したら、つまんないをわずかに裏切ってくれました。しかし、最初のサスペンス調と後半のスプラッターでは、まったく別作品のような印象でしたね。はじめの警官を無視して走り出す心理が私にはわからないのだけれど・・・あんなに降っている灰が、そんなに積もってないし・・・と、いろいろ矛盾はあるけれど、総じて楽しめた作品でした。  冨田弘嗣
【2006/07/27 08:56】 URL | 冨田弘嗣 #qTC6Hdh. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usagikame.blog10.fc2.com/tb.php/27-301a4ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイレントヒル

(原題:SILENT HILL)【2006年・アメリカ/日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)シリーズで4作まで発売されているコナミの人気ホラーゲームを実写映画化。ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃に養女として引き取った娘・シャロン ともやの映画大好きっ!【2006/06/28 05:21】

サイレントヒル

公開日 2006年7月8日2006年製作 アメリカ/日本■ジャンル ホラー/サスペンス期待度 ★★★☆☆■コメント 『バイオハザード』『サイレン』に続き、またもやゲームから実写版ムービーが出ました!『サイレントヒル』とっても人気のゲームですね。 CLII -やっぱり映画は面白い-【2006/07/08 09:37】

サイレントヒル

震えるほどの怖さはないが,テンポのいいドラマで訴える子供への愛は伝わる。 Akira's VOICE【2006/07/24 10:48】

『サイレントヒル』

『サイレントヒル』SILENT HILL試写。基が日本のゲームソフト(“サイレントヒル”)だとは思えない程、アメリカナイズされた映像とストーリー。ホラーかと思ってビクビクしてたら、結構グロいスプラッター映画でした。 サイレントヒル 映画のノベライズ本。 “KONAMI 試写会帰りに【2006/07/24 14:14】

サイレントヒル・・・・・評価額1250円

コナミの大ヒット・ホラーゲーム「サイレントヒル」の映画化。私はゲームの1が出た頃、ちょっとやった事があるくらいで、正直あんまり覚えていないけど、世界観や雰囲気はなかなか上手く再現している様に思う。※以 ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/07/24 19:31】

サイレントヒル(評価:☆)

【監督】クリストフ・ガンズ【出演】ラダ・ミッチェル/ショーン・ビーン/ローリー・ホールデン/デボラ・カーラ・アンガー/キム・コーツ/アリス・クリーグ/ジョデル・フェルランド 【公開日】2006/7.8【製作】 シネマをぶった斬りっ!!【2006/07/24 22:55】

映画「サイレントヒル」感想

「サイレントヒル」☆×6+(殿堂入り・リミットオーバー)監督:クリストフ・ガンズ“その街では、祈りさえも、悲鳴に変わる――”【ローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの奇妙な言動に悩んでいた すたじおG【2006/07/25 01:24】

サイレントヒル(SILENT・HILL)

日本のゲームメーカー、コナミが送り出し、世界中にファンを持つ大ヒットゲーム“サイレントヒル”シリーズ。映像の美しさと、人の心の闇に入り込む恐さで圧倒的な支持を集めるこのゲームが、一流のスタッフで映画化された。多くのファンのいるゲームの映画化には、不安も. パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ【2006/07/25 02:24】

サイレントヒル

コナミの同名ゲームの映画化。僕は原作のゲームをプレイしたことは無いし、ホラーも少々苦手です。にもかかわらず、この映画を観に行った理由は唯一つ。それはショーン・ビーンが出てるから!最近はショーンが良い人を演じる事が多くて嬉しいなぁ。そろそろ主役をやっても. 5125年映画の旅【2006/07/25 06:53】

サイレントヒル

え? サイレントヒルの獣ッ!?廃墟と化した灰が降る不気味な街に足を踏み入れたとき、想像を絶する恐怖が襲う。人気ホラーゲームをジェヴォーダンの獣のクリストフ・ガンズ監督で映画化。 ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/07/25 07:45】

サイレント・ヒル

廃墟と化した不気味な街に足を踏み入れた母娘に襲い掛かる想像を絶する恐怖を描いたコナミの大ヒット・ホラー・ゲーム「サイレント・ヒル」の映画版。主演は「ピッチブラック」「ネバーランド」のラダ・ミッチェル。共演に「フライトプラン」「スタンドアップ」のショ... Imagination From The Other Side【2006/07/25 16:02】

サイレントヒル

日本発ホラー・ゲームをハリウッドが映画化!STORY:ローズとクリストファーは、赤ん坊の頃に養女として引き取った9歳の娘、シャロンの奇妙な言動と夢遊病に悩んでいた。「サイレントヒル・・・。」しばしばシャロンは何かに憑かれたようにつぶやくのだった。.... 映画とはずがたり【2006/07/25 18:55】

映画『サイレント・ヒル』観た

はぁ、やっと生き返った・・・。とは言っても『サイレント・ヒル』とは関係なく(笑)、夜になって急にお腹をこわしたためです。もう病院おくりになるかと思ったよ・・・。暑い暑いと言っても冷たいものばかりだと体に悪 ERi’s room【2006/07/25 22:58】

サイレントヒル

『バイオハザード』を超える衝撃─ 大ヒット・ホラーゲーム完全映画化!(ネタばれありだと思います) バイオハザードを越える衝撃・・・まったく受けなかったんですけど。。。 どうしましょう。。。。もう、うさぎには怖いって言う気持ちがなくなったのかしら? ホラー ちわわぱらだいす【2006/07/27 01:46】

因果性ゼロ 「サイレントヒル」

評価:20点サイレントヒル友達に付き合って見てきました。見ているときの感想は大体こんな感じ↓ん?母親がわざわざサイレントヒル行く意味がわからんぞ(子ども連れて現地調査する前にやることがあるだろ)。まあ、ホラーだからそこら辺は仕方ないか。ん?勝手に色々なモ 平気の平左【2006/07/27 04:49】

サイレントヒル

梅田ピカデリー 映画評論家のおすぎ氏が「ゲームから生まれた映画にしては面白いのよ。」などと言っている。私はおすぎ氏の映画評論は好きではない。が、わかりやすい評論である。世に出る評論家は「わかりやすい 映画評論家人生【2006/07/28 00:49】

サイレントヒル

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 凄まじい・・・サイレントヒルズ族   カリスマ映画論【2006/07/30 10:20】

サイレントヒル

和製ホラーゲームのハリウッド映画化。このタイプの映画で126分は長いんじゃないか? 週末の旅疲れもあって、耐えられるかちょっと心配だった。レイトで観てきた。 新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>【2006/08/03 22:16】

