プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ


16 Blocks (16ブロック) 

2006年3月5日鑑賞

16ブロックスポスター


Tagline:  Witness... 118 Minutes...

ストーリー
ニューヨーク市警刑事のジャック(ブルース・ウィリス)は、徹夜勤務にもかかわらず、二日酔いしていたある朝、2時間後に大陪審で証言する予定のケチな犯罪者エディ(モス・デフ)を留置場から16ブロック離れた裁判所に護送するという仕事を割り当てられる。
しかし、ジャックが酒を買うために車を離れた隙に、エディは謎の2人組に襲われる。
間一髪でエディを救ったジャックの援護要請に応え、ジャックとは浅からぬ因縁がある殺人課刑事フランク(デビッド・モース)のチームがやってくるが、今日のエディの証言はその中の1人にとって不利なものだった。 ... (シネコンサイトより)


16ブロックス01
留置場で犯人を引き取る、これが事件の始まり。

16ブロックス08
ジャックの要請で駆けつけた刑事達に囲まれ、殺されそうになるエディ


ランキングに参加してます。
 

感想

あんまり前宣伝も無かったので、そんなに期待しないで観た作品だが、良い意味で予想を裏切られた。
まずブルース・ウィルスがいい。汚い老け役でいつもの体を使ったアクションを抑えている。
その代わり、犯人(犯人として追われてるのは自分だが)との心理戦で、相手の裏を読んで逃げて行く。それでも昔の同僚達にだんだん追い詰められ、たった20分足らず先(16ブロック先)の裁判所になかなかたどり着けない。
そのもどかしさと緊張感がだんだん高まっていき、バスジャックのアクションシーンに繋がって行く。
そしてその後も二転三転の展開があり、最後まで緊張が解かれない。(小道具の使用法は途中で分かってしまったが)
証人役のモス・デフの臆病そうな演技もよかった。最初は、あのダラダラした彼のセリフ(しかも1つ1つが長い)を最後まで聞かされるのかと思うとウンザリしたが、最後は耳にもなれ、キャラクターとも完全にマッチしていた。
デビッド・モースの頭は切れるが、役立たずの部下を持ち、今一歩でジャックに遅れをとる、悪徳警官振りもよかった。


ダイ・ハード アルティメット・セット (Amazon.co.jp仕様)
ダイ・ハード アルティメット・セット (Amazon.co.jp仕様)
この商品の詳細を見る

シックス・センス コレクターズ・エディション
シックス・センス コレクターズ・エディション
この商品の詳細を見る

ガントレット
ガントレット
この商品の詳細を見る


16ブロックス06
メイクが自然で本当におじいさんになったブルース・ウィルス。腹も出ている。

16ブロックス05
2人を追うフランク。ジャックの行動を読め、先手先手を打っていくが...


お気に入り度 ★★★

トリビア
あのおしゃべりのモス・デフの本格的な映画デビューは、Italian Job (ミニミニ大作戦)で爆薬のプロだが、自分の作った爆弾で聾者になった役。とても静かに喋っている。


16ブロックス04
中華街で追い込まれる2人

16ブロックス03
まんまと2人の居所を突き止めたフランクだが、最後の最後でジャックにその裏をかかれる

16ブロックス07
Clint Eastwood (クリント・イーストウッド)のThe Gauntlet (ガントレット)を思い出させるバスの暴走シーン

16ブロックス02
なんとかエディを、バスから逃がそうとするフランク


監督
Richard Donner (リチャード・ドナー

キャスト
Bruce Willis (ブルース・ウィリス)、Mos Def (モス・デフ)、David Morse (デヴィッド・モース

情報サイト
オフィシャルサイト (英語)
オフィシャルサイト (日本語) 
IMDb
みんなのシネマレビュー
映画の森てんこ森
ヤフージャパン
Allcinema
Yahoo Movie
Movie Web

 人気blogランキングへ 

 にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ Welcome to Arizona 


この記事に対するコメント

ご訪問ありがとうございました!
今後もご懇意に!
キレイなブログですねー♪
以後参考にさせていただきます。
【2006/05/29 10:01】 URL | ラウール #- [ 編集]

ありがとうございます (管理人)
>ラウール さん
メッセージありがとうございます。
こんなサイトですけど、参考になればうれしいです。
【2006/06/05 20:03】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]


こんばんは☆

かめさん。

文字化けして、コメント我かけなくなってしまいました、、、、

TBさせてもらいますねー
【2006/10/18 08:38】 URL | mig #- [ 編集]


migさん、
どうしたのでしょうね。
また、懲りずにコメント下さい。
返TBもさせて頂きました。
【2006/10/19 17:16】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]

TBありがとうございました。
こんばんはー。
腹の出た、ブルース・ウィルスに驚きましたが、なかなかどうして、知的な感じがとても良かったです。
最後は笑顔でキメてくれて、満足でした。
【2006/10/20 02:11】 URL | たいむ #- [ 編集]

ブルース・ウィルス
かめさん、こんばんは~♪
地味ではあるけれどとても渋くていい作品だと思いました。
ブルース・ウィルス、よかったですね~。
冴えないオヤジって感じでしたが格好よくも思えましたヨ♪
【2006/10/20 04:11】 URL | azamy #GhMHlou2 [ 編集]

こんばんは☆
TB&コメントありがとうございました♪

私もコレ、全く期待していなかったのですが・・
意外や意外(?)面白かったです。
充分楽しめました♪
【2006/10/20 05:27】 URL | NAO #- [ 編集]


たいむさん、
投げていた人生を、もう一度考えさせてくれたエディに対しての感謝の笑顔でしたね。

azamyさん、
ブルース・ウィルスの演技力が光った作品でしたね。

NAOさん、
次のダイハードにも期待しましょう。
【2006/10/28 18:10】 URL | かめ #- [ 編集]

トラバ・コメントありがとうございます
ブルース・ウィリス・・って、
ダメダメ刑事で、
バツイチで、
飲んだくれ・・・みたいなやくばっかり。
安心してみてられますが、今回は別れた女房かと思ったら、
妹に助けられました・・・
期待を裏切ってくれて、たのしかったでーーーす。
【2006/11/20 21:30】 URL | ひらりん #.wE9ckxI [ 編集]


TB、コメント、有難うございます。ラスト・シーンは、本当に良かったです。ブルース・ウィリスの落ちぶれた中年刑事も印象的で、演技も役作りも結構いいと思いました。モス・デフの今後の俳優活動にも注目しています。
【2006/11/21 05:38】 URL | ザ・支配人 #- [ 編集]

ありがとうございます (かめ)
ひらりんさん、
ブルース・ウィリスは、情けない役でアクション作品に出したら、ピカイチですね。
普通なら、「分かれた妻」とかになる設定を妹にしたひねりはいいですね。

ザ・支配人さん、
モス・デフは、もう少し話し方を何とかして欲しいです。
【2006/11/22 11:42】 URL | かめ #B5bH0cjo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usagikame.blog10.fc2.com/tb.php/17-8e38ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16ブロック 16 Blocks

ブルース・ウィルス、モス・デフ、デビッド・モース主演2006/6/13 DVD Release R-1午前8時 ニューヨーク市警刑事のジャックは定年間近夜勤を終え 飲み物を買い早く家に帰りたい それだけでしたそんなジャックに 簡単な仕事だから引き受けたくれと上司に言われますその仕 travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/10/02 08:55】

『16ブロック』

----『スーパーマン』が話題になっているけど、これはその前シリーズでメガホンを取ったリチャード・ドナーの新作だね。主演がブルース・ウィリスというのも興味深いニャあ。「ブルース・ウィリスといえば、『ダイ・ハード』のマクレーン。いわゆる<殺しても死なないタフな ラムの大通り【2006/10/02 09:51】

『16ブロック』鑑賞!

『16ブロック』鑑賞レビュー!わずか16ブロック(区画)先まで証人を護送するーそれは、簡単な任務のはずだった....。ブルース史上、最も簡単な任務のはず...『ダイ・ハード』では高層ビルを救い空港を救い、NYを救い『アルマゲドン』では地球をも救った男ブルース・ウ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!【2006/10/15 21:47】

16ブロック(2006) 16 BLOCKS  101分

 NY市警のジャック・モーズリー刑事は、かつて捜査中の事故で足を負傷、今では酒浸りの冴えない日々を送っていた。夜勤明けのある日、彼は上司から証人エディ・バンカーを16ブロック先の裁判所まで護送してほしいと頼まれる。15分もあれば終わる仕事と説得され渋々引き受 極私的映画論+α【2006/10/16 07:39】

【遊戯王!!】16ブロック【シアトル??】

16ブロック - goo 映画 本日、新宿にて観てきました。 「ハリウッドはネタ... やっかいな日に限って空は激しく晴れている。【2006/10/16 12:14】

16ブロック (フリーパス11本目)

評価:★★★★アルコール依存症で、人生を捨てたニューヨーク(NYPD)のひとりの刑事ジャック・モーズリー。彼は夜間の職務を終え、疲れきった身体で署に戻ると、上司からいきなり残業要請(笑)最初は断るが、しつこく言われ渋々OK。この刑事のキャラクターには唖然である 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~【2006/10/16 21:22】

映画~16ブロック

  「16ブロック」公式サイトブルース・ウィルス、久々に見ましたー。ニューヨーク市警の刑事ジャック・モーズリー(ブルース・ウィルス)に課せられた任務は16ブロック先の裁判所に証人エディ・バンカー(モス・デフ)を送り届けるだけのごく簡単なもの。だが護送中何 きららのきらきら生活【2006/10/16 22:39】

面白黒人が主人公の邪魔をする

16ブロック 鑑賞 50点(100点満点中)ビッコでアル中の窓際族刑事(ブルース・ウィリス)が、警察署からホンの16ブロック先にある裁判所まで、拘留中の証人(モス・デフ)を護送する仕事を任せられたが、何故か証人の命を狙う者が現われ、命懸けの残業となってしまう、... (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)【2006/10/17 08:24】

「 16ブロック 」

監督 : リチャード・ドナー 出演 : ブルース・ウィリス / モス・デフ  /  脚本 :   公式HP: http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/index.html 人生には必ずやり直せるチャンスがある・・ MoonDreamWorks★Fc2【2006/10/20 09:23】

16ブロック

伏線と人間の変化が的確に表現されていて面白い! Akira's VOICE【2006/10/20 09:56】

16ブロック

        評価:★7点(満点10点) 2006年 101min監督:リチャード・ドナー主演:ブルース・ウィリス モス・デフ デヴィッド・モース【あらすじ】張り込み明けの刑事ジャック(ブルー.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/10/20 11:06】

16ブロック

(原題:16 BLOCKS)【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)わずか16ブロック。およそ1.6km離れた裁判所に証人を送り届けるだけの簡単な仕事を任された刑事が、予想もしない事態に巻き込まれ、証人共々命を狙われるハメに陥るサスペンス・アクション。NY市警のジ ともやの映画大好きっ!【2006/10/20 13:46】

映画「16ブロック」

2006年58本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「リーサル・ウェポン4」「タイムライン」のリチャード・ドナー監督作品。わずか16ブロック、およそ1.6km離れた裁判所に証人を送り届けるだけの簡単な仕事を任された刑事が、予想もしない事態に巻き込まれ、証人共々命を狙.. しょうちゃんの映画ブログ【2006/10/20 13:46】

16ブロック

監督:リチャード・ドナー出演:ブルース・ウィリス、モス・デフ、デヴィッド・モース16ブロック先の裁判所まで証人を護送するだけだったのにとんだ災難に巻き込まれた中年刑事。その証人は警察の汚職を証言するはずだ BLACK&WHITE【2006/10/20 17:00】

「16ブロック」みた。

どことなくシブさが増したブルース・ウィルスかな?だんだん好みの感じに・・・というのは置いておいて、やっぱり刑事役。彼らしい「最も不運な刑事」と「最も過酷な任務」というコピーだったけど・・・・不運で過酷なのか?(以下、若干のネタバレあり)2 たいむのひとりごと【2006/10/20 18:06】

16ブロック

わずか16ブロック先まで証人を護送する、これだけ聞けばとても簡単な仕事のように思えますが、実はこの証人がとんでもないことを知ってまして、護送する刑事ともども大変な目に遭うんです。 まったりでいこう~【2006/10/20 20:05】

16ブロック

“嵐の夜、車を運転しているとバス停でバスを待っている3人の姿を見つける。一人は病気のお婆さん。一人は男だがあんたの大の親友。もう一人は理想の女性。嵐はひどくいつまでたってもバスは来ない。あんたの車は二人乗りで助手席には一人しか乗らない。あんたならどうする たにぐちまさひろWEBLOG【2006/10/20 21:08】

【16ブロック】試写にて

昨日、中野サンプラザで行われた試写へ行って来ました{/usagi/}わずか16ブロック先に証人を護送する・・簡単な任務のはずだった・・・。ブルース・ウイリスお得意の“巻き込まれ系”アクションとにかく単純なストーリー展開何度も使い古されたネタの数々・・(人質を使っ NAO-C☆シネマ日記【2006/10/20 21:20】

16ブロック

頭痛薬はウィスキーでのどに流し込む。便座は上げておく。わずか16ブロック先。あ、なぞなぞの答えは便座ブロックだ! ネタバレ映画館【2006/10/20 21:54】

16ブロック

ブルース・ウィリス最新作、極上のアクション・エンタテイメント!STORY:NY市警の老刑事、ジャック(ブルース・ウィリス)に課せられたのは、16ブロック(区画)先の裁判所に証人を送り届けるだけのごく簡単な任務のはずだった。ところが護送中、何者かに襲... 映画とはずがたり【2006/10/20 21:56】

16ブロック

NY市警のジャックは仕事にやる気が無く、勤務中でも平気で酒を飲む始末。そんな彼に与えられた仕事は、裁判で証言する囚人を2時間以内に16ブロック先の裁判所へ護送する事だった。簡単に思われた任務だったが、突然二人は何者かの襲撃を受ける。その襲撃の首謀者は、. 5125年映画の旅【2006/10/21 07:37】

「16ブロック」ブルース・ウィリスX温水洋一

「16ブロック」オープニング興収6760万円。ブルース・ウィリス「ホステージ」 映画コンサルタント日記【2006/10/22 00:03】

16ブロック

16 Blocks(2006/アメリカ)【劇場公開】ブルース・ウィリスがくたびれていたなー。はじめは・・スキンヘッドのほうがいいのに^^;「ダイハード」を彷佛とさせる巻き込まれ刑事役。16ブロックとは1,6Kmの距離。期待しないでみたせいか、面白かったです!監督は「リーサル・ 小部屋日記【2006/10/22 13:41】

16ブロックス レビュー

80-90年代のアクション・ヒーロー達もたそがれて、シュワルツネッガーは州知事に 「USAのんびり亭」映画情報【2006/10/23 11:00】

16ブロック

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 男が目覚める距離  カリスマ映画論【2006/10/29 02:28】

「16ブロック」 ダイ・ハードイズム継続

何も考えず簡単に見れるというのがアクション映画のいいとこだが、最近のアクション映画は、ファンの要求もあってか、目が追っつかないほど激しく動き回るアクションがあったり、ドンデンのドンデンのドンデンの複雑怪奇なストーリーで頭をフル稼働させたりと、まぁそれはそ 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記【2006/10/29 22:15】

16ブロック

本物のブルース・ウィリスは・・・フジTVの「爆笑そっくりものまね」に出てくるプチ・ブルースとは、当然のことながらやっぱぜんぜん違うわぁ~!!!重要な登場人物はこの3人。最も「不運」で「手強い」刑事。これが、ブルース・ウィリス演じるところのジャック・モーズリ UkiUkiれいんぼーデイ【2006/10/30 08:55】

16ブロック

  夜勤明けで酒浸り、暇な刑事ジャック・モーズリー(ブルース・ウィリス)は、署に戻った時に上司に簡単な任務を課せられる。 その任務とは、16ブロック先の裁判所まで囚人エディ・バンカー(モス・デフ)を護送するというもの。 渋々引き受けたジ.... とにかく、映画好きなもので。【2006/10/30 14:58】

「16ブロック 」を観ました。

10月14日から公開されている「16ブロック 」を観ました。監督は「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナー監督です。★キャスト:ブルース・ウィリス / モス・デフ / デヴィッド・モース / ジェナ・スターン / ケイシー・サンダー / シルク・コ Cinema Chips ブログ版【2006/11/01 13:35】

第146回 「16ブロック」 ★★★

この映画の題名を日本語読みで読んでチケット購入。恥かきました{/hiyo_face/}ストーリー:夜勤明けで署に戻った刑事ジャック・モーズリー。帰宅しようとしたとき上司に簡単な任務を課せられた。それはわずか16ブロック先の裁判所まで囚人エディ・バンカーを護送するという 映画生活(独断と偏見)【2006/11/03 23:22】

16ブロック

2006年10月14日公開 ”何故か運悪く事件に巻き込まれる刑事役”とくれば、既に3作作られ全部大ヒット、現在4作目が準備中という稀代のシリーズ「ダイ・ハード」のマクレーン刑事があたり役のブルース・ウィリス。  金言豆のブログ ・・・映画、本について【2006/11/03 23:23】

16ブロック

ニューヨーク市警のジャック刑事(ブルース・ウィリス)は、上司からの依頼で証人のエ 大発狂!外国映画DEナンボ?【2006/11/21 21:33】

