プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

The Weather Man (原題 ウェザーマン 邦題未定)

2006年2月12日鑑賞

ウェザーマンポスター

Tagline: ... bring an umbrella

ストーリー
シカゴで人気のあるお天気キャスター、デーブ・スピリッツは、仕事も収入も安定した生活をしていた。
が、私生活は、離婚した妻、上手い関係を作れない子供達、病気の父、心無いファンからの嫌がらせなど、かなり荒れていた。
そんな中、全国ネットのニューヨークの番組から、オーディションの誘いを受ける。
もう一度家族と新しいニューヨークでやり直したい、デーブは必死になって、家族との関係を修繕しようとするが、どんどん空回りしていく。

ウェザーマン5


ランキングに参加してます。
 

感想

ニコラス・ケージらしさを前面に出した情けない主人公に、マイケル・ケインがさすがの演技で、からんでいる。
コメディーなので、当然笑う場面は多く登場するが、どんよりしたストーリーの為、ゲラゲラは笑えない。
夫婦の間の、本当につまらない事でいざこざや、子供に接する親の苦心の場面がよく描かれている。
タルタルソースで夫婦喧嘩し、ふざけて投げた雪が妻の顔を直撃しておろおろし、アイススケートでは過剰な頑張りを子供の要求し、やりたくもないアーチェリーを習わせ、とても似合わない服を着さたり、と一つ一つのエピソードに、ついうなづいてしまう。
テーマ、ストーリーは、特に何でもない日常を、淡々と流しているのだが、どこか共感できるのは、多分、この主人公の様に、仕事は出来るが、家族と上手くいかないアメリカの家庭がかなり存在するのだろう。
興行的には成功と言えない作品だが、ニコラス・ケージらしい作品選びだと思う。

ウェザーマン1 ウェザーマン2


お気に入り度 ★★☆

トリビア
作品中、ニコラス・ケージに、飲み物や食べ物を投げていたのは監督のゴア・ヴァービンスキー。

ウェザーマン3 ウェザーマン4


監督
Gore Verbinskiゴア・ヴァービンスキー

キャスト
Nicolas Cageニコラス・ケイジ)、Michael Caineマイケル・ケイン)、Hope Davisホープ・デイヴィス

情報サイト
オフィシャルサイト (英語)
オフィシャルサイト (日本語) 
IMDb
みんなのシネマレビュー
映画の森てんこ森
ヤフージャパン
Allcinema
Yahoo Movie
Movie Web

 人気blogランキングへ 

 にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ Welcome to Arizona 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。
FC2の履歴からきました。私も最近この作品見ました。ニコラスケイジがぴったりハマり役で、かわいそうなくらいダメ中年男性が似合ってましたよね。
TBさせていただきますね!
【2006/03/26 16:44】 URL | akky #Zk/lHUeI [ 編集]

TB有難う御座いました♪
あまりにも哀れで笑うに笑えなかったです^^;
ニコラス・ケイジはぴったりでしたね。
ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【2006/07/25 14:42】 URL | Aki. #msZFOyjE [ 編集]

かめさん☆
監督がファーストフード投げつけていたんですか。
(笑

TBありがとうございます
【2006/07/25 15:57】 URL | mig #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usagikame.blog10.fc2.com/tb.php/13-68a4eabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコラス・ケイジのウェザーマン

5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)日本未公開ながらも、ニコラス・ケイジが主役って事で期待半分、不安半分で観たのですが・・・どーもワタクシの好きなタイプの映画ではなかったです。「シニカルな笑いに包まれたヒューマン・ドラマ」だそーで ぶっちゃけ…独り言?【2006/07/26 06:40】

ニコラスケイジのウェザーマン/The Weather Man

ニコちゃん、石原良純ばりの気象予報士にナル{/eq_1/}その実態は、2時間かけてカンペを覚えるだけの単なる天気予報のお兄さん!それでも1日ちょっとの勤務で24万ドル稼ぐ男。 しかも全国ネットからの誘いも、、、、。似合わんとデスカ?ーーー今回なかなか可愛いニコラスケ 我想一個人映画美的女人blog【2006/07/26 07:58】

