プロフィール

かめ

  • Author:かめ
  • アリゾナから撮りたての映画を紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アリゾナ映画ログ - 砂漠から...
アリゾナから撮りたての作品を紹介しています。
ランキングに参加してます。

にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ


最後の前置き

arizona


2006年から2年間、このブログで映画を紹介してきましたが、最近更新が追いつかず、もうひとつのブログと統合することにしました。

今後は、「うだるありぞな」にて、映画を紹介していきます。
よろしくお願いします。

2005年分まではここをリンクして下さい。

現在の鑑賞済み作品のストックは、「
Ocean's Thirteen 6月8日」、「Mr. Brooks 6月15日」、「Evan Almighty 7月4日」、「Live Free or Die Hard 7月6日」 、「1408 7月7日」、「Transformers 7月21日」 、「Rush Hour 3 8月11日」 、War 9月1日」 、「Mr. Bean's Holiday 9月7日」、I Now Pronounce You Chuck and Larry 9月16日」 、「Michael Clayton 10月12日」、「Martian Child 11月11日」、「30 Days of Night 11月16日」、「American Gangster 12月1日」 



 
人気blogランキングへ 

 
にほんブログ村 映画ブログ  

管理人のホームページ
Welcome to Arizona


テーマ:撮影中、公開前の映画 - ジャンル:映画

79回、アカデミー賞発表!! さて、予想通りかな?

今アメリカ時間の2月25日、アカデミー賞の授賞式が放映されています。
自分の予想と結果を比較してみたいと思います。
下記が自分の予想と結果です。
自分の希望的な予想からは程遠い結果ですが、客観的な憶測からは結構近い結果だと思います。
何故か1番難しいのが当たってしまいました。


作品賞[Best Picture]
『Babel/バベル』
『The Departed/ディパーテッド』
『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
『The Queen/クイーン』

予想: 『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
コメント: この作品は、アリゾナでまだ公開されていないので、管理人の偏見と希望だけによる、いたって勝手な選考。 管理人が実際に観た作品では、「The Departed」
結果: 『The Departed/ディパーテッド』 はずれたけど、ある意味予想どうりでした。

主演男優賞[Actor in a leading role]
レオナルド・ディカプリオ 『Blood Diamond/ブラッド・ダイヤモンド』
ライアン・ゴズリング 『Half-Nelson』
ピーター・オトゥール 『Venus』
ウィル・スミス 『The Pursuit of Happyness/幸せのちから』
フォレスト・ウィテカー 
『The Last King of Scotland/ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド』

予想: レオナルド・ディカプリオ
コメント: あまり好きではないが、今回はかなり頑張ったので、過去何度も逃した念願の賞をあげたい。 それにしても、何で「Blood Diamond」でのノミネートなの。 まだ、管理人は観てないです。(今週末に観る予定)
結果: フォレスト・ウィテカー どんでん返しはなかったですね。レオ君は今回も残念でした。

主演女優賞[Actress in a leading role]
ペネロペ・クルス 『Volver/ボルベール』
ジュディ・デンチ 『Notes on a Scandal』
ヘレン・ミレン 『The Queen/クイーン』
メリル・ストリープ 『The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔』
ケイト・ウィンスレット 『Little Children/リトル・チルドレン』

予想: メリル・ストリープ
コメント: なんと全ての作品を観てないので、やけくそでの選考。 メリル・ストリープに3度目のオスカーをあげたいというだけの理由。
結果: ヘレン・ミレン かなり接線だったようですが、前評判どうりです。

助演男優賞[Actor in a supporting role]
アラン・アーキン 『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
ジャッキー・アール・ヘイリー 『Little Children/リトル・チルドレン』
ジャイモン・ハンスゥ 『Blood Diamond/ブラッド・ダイヤモンド』
エディ・マーフィ 『Dreamgirls/ドリームガールズ』
マーク・ウォルバーグ 『The Departed/ディパーテッド』

予想: アラン・アーキン
コメント: 心情的にはマーク・ウォルバーグにあげたいけれど。 彼にしては作品内での存在が薄すぎた。 「リトル・ミス・サンシャイン」が、必ず賞にからんで来ると思われるので、こういう選考にしてみました。
結果: アラン・アーキン 予想的中!! この人は、大方の予想からは、はずれていたようで、少しだけ鼻高々です。

助演女優賞[Actress in a supporting role]
アドリアナ・バラッザ 『Babel/バベル』
ケイト・ブランシェット 『Notes on a Scandal』
アビゲイル・ブレスリン 『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
ジェニファー・ハドソン 『Dreamgirls/ドリームガールズ』
菊地凛子 『Babel/バベル』

予想: 菊地凛子
コメント: 消去法で、アビゲイル・ブレスリンは、あの作品の中では、共演した俳優が良すぎて、あまり際立ってはいなかった、同じ「バベル」なら、アドリアナ・バラッザよりは、菊地凛子だと思いました。
観ていないので、なんとも言えませんが、ジェニファー・ハドソンが対抗のような気がします。
アメリカ人は、あの手の作品が好きなので。
結果: ジェニファー・ハドソン これもはずれたけど、ある意味予想どうりでした。彼女の涙のスピーチは感動的でした。

監督賞[Directing]
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 『Babel/バベル』
マーティン・スコセッシ 『The Departed/ディパーテッド』
クリント・イーストウッド 『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
スティーブン・フリアーズ 『The Queen/クイーン』
ポール・グリーングラス 『United 93/ユナイテッド93』

予想: クリント・イーストウッド
コメント: とても難しいが、やっぱりハリウッドでのクリント・イーストウッドの人気と、画期的な同じ出来事を2部構成にして、その両方とも完成度が高いという理由から。
対抗にマーティン・スコセッシ。
結果: マーティン・スコセッシ 長年の屈辱を果たしました。今年は『The Departed/ディパーテッド』と彼の年でした。 これも私情を抜けば予想通りでした。

長編アニメ賞[Animated Feature Film]
『Cars/カーズ』
『Happy Feet/ハッピーフィート』
『Monster House/モンスター・ハウス』

予想: 『Cars/カーズ』
コメント: 「ハッピー・フィート」も捨てがたいが、物語的に「カーズ」の方が、心にうったえた。
結果: 『Happy Feet/ハッピーフィート』 やはり、年末の作品が有利だった様です。

おまけ
脚色賞[Adapted Screenplay]
『Borat/ボラット』
『Children of Men』
『The Departed/ディパーテッド』
『Little Children/リトル・チルドレン』
『Notes on a Scandal』

予想: 『Borat/ボラット』
コメント: このおバカ作品にオスカーをあげたい。
結果: 『The Departed/ディパーテッド』 おバカ作品はとれませんでした。


79回 アカデミー賞 予想

アメリカ時間の昨夜、1月23日にアカデミー賞のノミネート作品が発表されました。

主だった賞の、下記のように予想をしてみました。
管理人の偏見と希望的観測に基づいた大胆予想です。 
(自己満足なので、無視して下さい。)


作品賞[Best Picture]
『Babel/バベル』
『The Departed/ディパーテッド』
『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
『The Queen/クイーン』

予想: 『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
コメント: この作品は、アリゾナでまだ公開されていないので、管理人の偏見と希望だけによる、いたって勝手な選考。 管理人が実際に観た作品では、「The Departed」


主演男優賞[Actor in a leading role]
レオナルド・ディカプリオ 『Blood Diamond/ブラッド・ダイヤモンド』
ライアン・ゴズリング 『Half-Nelson』
ピーター・オトゥール 『Venus』
ウィル・スミス 『The Pursuit of Happyness/幸せのちから』
フォレスト・ウィテカー 
『The Last King of Scotland/ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド』

予想: レオナルド・ディカプリオ
コメント: あまり好きではないが、今回はかなり頑張ったので、過去何度も逃した念願の賞をあげたい。 それにしても、何で「Blood Diamond」でのノミネートなの。 まだ、管理人は観てないです。(今週末に観る予定)


主演女優賞[Actress in a leading role]
ペネロペ・クルス 『Volver/ボルベール』
ジュディ・デンチ 『Notes on a Scandal』
ヘレン・ミレン 『The Queen/クイーン』
メリル・ストリープ 『The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔』
ケイト・ウィンスレット 『Little Children/リトル・チルドレン』

予想: メリル・ストリープ
コメント: なんと全ての作品を観てないので、やけくそでの選考。 メリル・ストリープに3度目のオスカーをあげたいというだけの理由。


助演男優賞[Actor in a supporting role]
アラン・アーキン 『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
ジャッキー・アール・ヘイリー 『Little Children/リトル・チルドレン』
ジャイモン・ハンスゥ 『Blood Diamond/ブラッド・ダイヤモンド』
エディ・マーフィ 『Dreamgirls/ドリームガールズ』
マーク・ウォルバーグ 『The Departed/ディパーテッド』

予想: アラン・アーキン
コメント: 心情的にはマーク・ウォルバーグにあげたいけれど。 彼にしては作品内での存在が薄すぎた。 「リトル・ミス・サンシャイン」が、必ず賞にからんで来ると思われるので、こういう選考にしてみました。


助演女優賞[Actress in a supporting role]
アドリアナ・バラッザ 『Babel/バベル』
ケイト・ブランシェット 『Notes on a Scandal』
アビゲイル・ブレスリン 『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
ジェニファー・ハドソン 『Dreamgirls/ドリームガールズ』
菊地凛子 『Babel/バベル』

予想: 菊地凛子
コメント: 消去法で、アビゲイル・ブレスリンは、あの作品の中では、共演した俳優が良すぎて、あまり際立ってはいなかった、同じ「バベル」なら、アドリアナ・バラッザよりは、菊地凛子だと思いました。
観ていないので、なんとも言えませんが、ジェニファー・ハドソンが対抗のような気がします。
アメリカ人は、あの手の作品が好きなので。


監督賞[Directing]
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 『Babel/バベル』
マーティン・スコセッシ 『The Departed/ディパーテッド』
クリント・イーストウッド 『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
スティーブン・フリアーズ 『The Queen/クイーン』
ポール・グリーングラス 『United 93/ユナイテッド93』

予想: クリント・イーストウッド
コメント: とても難しいが、やっぱりハリウッドでのクリント・イーストウッドの人気と、画期的な同じ出来事を2部構成にして、その両方とも完成度が高いという理由から。
対抗にマーティン・スコセッシ。


長編アニメ賞[Animated Feature Film]
『Cars/カーズ』
『Happy Feet/ハッピーフィート』
『Monster House/モンスター・ハウス』

予想: 『Cars/カーズ』
コメント: 「ハッピー・フィート」も捨てがたいが、物語的に「カーズ」の方が、心にうったえた。


おまけ
脚色賞[Adapted Screenplay]
『Borat/ボラット』
『Children of Men』
『The Departed/ディパーテッド』
『Little Children/リトル・チルドレン』
『Notes on a Scandal』

予想: 『Borat/ボラット』
コメント: このおバカ作品にオスカーをあげたい。


さて、いくつ当たるか。


2007年もよろしく


自作の年賀状です。2007年もよろしくお願いします。


2007



ちょっと遅れて、2006年のまとめ

2006年に劇場で観た作品は計53作でした。
他に国際線やDVDで観た作品を合わせると、70作位だと思います。

2007年は頑張って劇場で60作に挑戦します。

ここで私の自己チュウなベスト5を選んでみました。
この5作に順番は、つけません。 観た順番に並べてみました。
Munich
ちょうど1年前に観たのですが、そのメッセージの重さは色あせていません。


ポセイドン ポスター
一般の評判はよくなかったのですが、自分では久々の手に汗握りながら観た作品でした。


click
アダム・サンドラーのコミカルからシリアスに変わる演技が、とてもよかったです。
アメリカの70年代、80年代を上手くとらえて、絶妙の脇役陣でした。


Departed
オリジナルとの比較で賛否両論がありますが、これは立派にハリウッド・アクションドラマになっていました。音楽も耳に残りました。


Happyness
まだ、このサイトでご紹介していませんが、ウィル・スミスの最後の演技には本当に涙しました。

この他にも、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・ チェスト」と「ワールド・トレードセンター」は、捨て難いのですが、少し偏見を入れて上の5作品にしてみました。



見事に期待を裏切られた作品
Lady in the water
本当に面白くありませんでした。監督の自己チュウな作品でしたね。



怖かった作品
wickerman
2006年も「ホステル」とか「The Hills Have Eyes」とか、「ソウ3」とか、怖い作品は数多くありましたが、観客に視覚的に痛い思いをさせないで、ストーリーとラストで本当に怖さを出していました。



アニメ
cars
少し個人的な理由ですが、3歳の珠理の初劇場観覧ということで選びました。



特別賞(何でここだけ賞なんかわかりませんが)
Rumor
自分の中で、妙に印象深い作品です。
久々のケビン・コスナーの渋さと、悩めるジェニファー・アニストン、懐かしい「卒業」のミセス・ロビンソンが原因かな。

以上、2006年のまとめでした。


emoji:v-190] 人気blogランキングへ 

 
にほんブログ村 映画ブログ 

 管理人のホームページ
Welcome to Arizona 




